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SHIMADA

嶋田 ( 2019年入社 / ヘルプデスク )

1: 差しつかえない範囲で、前職と入社動機をなるべく詳しく教えてください

前職では、施工管理をしていました。主に工場内のメンテナンスやビル内の清掃業務を請け負う仕事で、見積り・施工・請求まで任されていました。実際にメンテナンスなどを行うのは職人です。身近でその技術を見ている内に、自分も何か手に職をつけて働いていきたいと強く思うようになりました。
手に職をつけるといっても様々な仕事があります。調べていく中でシステムエンジニアを知り、これまで営業で身につけたコミュニケーション能力を活かしつつ、技術を身につけていくことができることに惹かれ転職しました。

2: 現在の具体的な職務内容を教えてください

現在はPCの不具合(PCが起動しない、office製品の使用方法やトラブル、ネットワークのトラブル等)について、電話で問い合わせを受け、解消のお手伝いをさせていただくヘルプデスク業務に就いております。
1日に約20件ほどかかってくる問い合わせ内容をインシデントに記録しています。1次請負でまずはじめに電話を受ける部署のため、内容は多岐にわたります。
そのため日々学びながら業務に励んでいます。

3: 仕事上の成功例や失敗例など、エピソードがあれば教えてください

学びながら業務に励んでいても、失敗することはあります。
ユーザーさんから伺ったトラブルを、以前受けた内容と同じものだと判断してしまい、間違った案内をしてしまったことがあります。
それ以降は、聞き覚えのある内容であっても決めつけることはせず、トラブル内容を詳しくお聞きし、確信を得てからご案内するように心がけています。

4: 仕事上のやりがいや、御社で働く魅力を教えてください

現在の仕事では、毎日初めて聞くトラブルについてのお問い合わせが多くあります。
その際はSVや同僚に相談し解決案をご教授いただいていますが、頼りきりにならずに自分で調べて解決し、ユーザーに感謝の言葉をいただいた時にはやりがいを感じました。