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NITTA

新田 ( 2018年入社 / システムエンジニア / テクニカルリーダー )

1: 差しつかえない範囲で、前職と入社動機をなるべく詳しく教えてください

前職では、グループ会社のレンタカー管理システムの要件定義、開発、保守を行っておりました。
毎日23:00ごろまで働いていましたが、みなし残業が45時間という事もあり、徐々に会社の労務環境に疑問を抱くようになりました。
エンドユーザーや開発メンバーとの関係は良好だったので、とても心苦しかったのですが、転職活動を開始しました。
AJ・Flatは、営業だけでなく、管理部からのフォローもあり、みなし残業も無く、利益管理、労務管理が前職よりしっかり行われているところに魅力を感じ応募しました。
そして、これまでのエンジニアとしての経験を活かすことができればと思い入社を決意しました。

2: 現在の具体的な職務内容を教えてください

現在は、顧客管理、請求管理システムの改修コンサル業務に携わっています。
ガス、電気の契約管理、料金計算、請求管理までを行うシステムの改修です。
現行のシステムの状況調査を行い、システム改修後のイメージや、メリット、改修に関わる工数等を、エンドユーザーに対する提案書としてまとめております。
5名体制で5か月ほどかけて、この作業を行います。
その中でメンバーとのコミュニケーションを重視し、より良い提案書が作成できるよう、プロジェクトを進めています。

3: 仕事上の成功例や失敗例など、エピソードがあれば教えてください

私が入社した直後に常駐したお客様では、システムやハードウェアの保守が主な業務でした。
ある時、エンドユーザーの想定外の運用によるデータ矛盾で、業務が止まってしまう様なトラブルが発生しました。
トラブル原因に関係なく、エンドユーザーからの第一声は感情的で厳しいものです。 これまでの経験から、この第一声への対応次第では、即クレームにつながるケースが多々あると感じましたので、初回の対応を丁寧に行い、トラブル解消後の結果報告をしっかり行う事で、クレームを回避する事ができました。
ごく基本的な対応なのですが、お客様からは「気持ちよく仕事をしてくれた」という声を頂き、とても励みになりました。